いろどり

まさか、30代で甲状腺がんになってしまいました。その日々の記録です。色んな人のブログで勉強させてもらったので、このブログももしかしたら誰かのためになるかも!!

ヨード治療について

昨日は久しぶりに家で眠りました。

久しぶりの娘は少し照れてるのか。。?

でも嬉しそうにしてくれました。

未だに水を飲んではむせているので、

むせるたびに、娘はすごい顔をして見ている。

心配そうにしている。

そりゃ自分の親が病気だったら心配ですよね。。。

来月治療するためにまだ離れなくてはならない、

この手術で終わりじゃない、

そのことはもうしばらく内緒。

 

申し込んではみたものの、

私はヨード治療について迷っていました。

○癌はリンパ節も含めて全部取ったのに、治療しなくてはならないのか?

○ヨード治療後一週間離れた更にその後、一緒に生活する中で娘に被曝させてしまわないのか?

○私自身も二次的に発ガンするリスクは上がらないのか?

○これ以上仕事を休んで良いのか?

などなど、です。

転移や再発で、ヨード治療しかない!

という訳ではない(あくまで再発を予防するための治療)のに、

他の負担が多すぎるような気がしていました。

主人と一緒に色んな論文を調べて話し合いました。

主人は、再発リスクが高いから治療を受けといてほしい、と言いました。

私は本当は受けたくない、もう手術を頑張ったから普通の生活に戻りたい、

でもやっぱり再発は防ぎたい、

どうしたら良いのか分からず泣いてしまいました。

 

結論、、、

再発したらこのヨード治療よりもっと大変な治療をしなくてはならなくなる

から、今回ちゃんと受けておこう。

と思ったんです。