いろどり

まさか、30代で甲状腺がんになってしまいました。その日々の記録です。色んな人のブログで勉強させてもらったので、このブログももしかしたら誰かのためになるかも!!

シンチの日

朝一、アイソトープ検査室にて、

シンチカメラで撮影でした。

撮影直前にお手洗いを済ませて、大きな金属のついていない服を着ていくのがポイント!!

あとは20分くらい、じーっと寝ているだけ。

 

この時点でどのくらい放射線が出ているのか、

測ってもらいました。

1メートルの距離で0.6μSv/h

首の近く(おそらくヨードが集積しているであろう場所)で10μsV/hでした。

内服直後から比べたらかなり少なくなっています。

でもやはり私が放射線源であることは間違いないので、

娘が近くにずっといる状況(添い寝など)は作らないのがベストです。

予定通り、今週いっぱい金曜日まで私は別で眠ることにしました。

 

そして、待ちに待ったヨード解禁!!!!!

何か特別な物を食べるというより、何も考えずに食品表示を確認せずに

食べても良いことが嬉しくて嬉しくて、すごい解放感でした。

お昼には海苔を巻いたおにぎり、

夜は久しぶりにお刺身を食べました。

美味しかったーーーー。

やっぱり私は魚が好き。