いろどり

まさか、30代で甲状腺がんになってしまいました。その日々の記録です。色んな人のブログで勉強させてもらったので、このブログももしかしたら誰かのためになるかも!!

美味しかったヨード制限食

家族に好評だったものを覚え書きとして、、

 

○肉詰め揚げさん

ハンバーグを作る要領で野菜もたっぷり入れてひき肉をこねる。

すし揚げの端を切り落とし、袋状に開いて肉だねを詰める。

揚げの油分があるので、油をひかずにフライパンで焼く。

焼き目がついたら中まで火を通すために酒を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

ポン酢やからし醤油をつけて。

 

○洋風炊き込みご飯

お米3合に、きのこ、人参、揚げを入れて、コンソメキューブ1個(お湯で溶かして入れるか、刻んで入れる)、塩少々。

あとは炊くだけ。

大人は食べる前に黒こしょうを。

 

○サラダ

たまたま手に入れた美味しいはちみつがあったので、

はちみつ大さじ1、レモン汁かお酢大さじ3、塩少々、オリーブオイル大さじ2

でドレッシングを作り、野菜と和え、砕いたアーモンドをトッピング。

 

色々作ったけど、、、好評だった覚えがあるのはこのくらい^^;

洋食は手探りなくせに面倒くさがりで一切料理本を見なかったので、

家族は我慢してくれてたかも、ね。