いろどり

まさか、30代で甲状腺がんになってしまいました。その日々の記録です。色んな人のブログで勉強させてもらったので、このブログももしかしたら誰かのためになるかも!!

ヨード治療 家族を被曝させないために

ヨードカプセルの副作用は、外来アブレーションの放射能ではあまり起こらないそうです。

でも私はカプセルを飲んだ日の夕方から次の日の昼前くらいまで胃のあたりが気持ち悪かったです。

気分の問題かもしれないし、前日くらいから若干気分が悪かったので

たまたま風邪をひいたのかもしれないし、副作用だったのかもしれません。

主人と娘は実家に行ってもらって、月曜までの3日間は一人でした。

なので自分の分だけならご飯(ヨード制限食)を作ろう!

という気が起こらず、晩ご飯と次の日の朝ご飯は主に果物を食べました。

ただ、治療に寄与しないヨードは早く排泄したかったので、水分をたくさんとって(そのせいで気持ち悪いのもあったかも??)、唾液腺を刺激すべくガム、レモンキャンディー、レモンそのまま、梅肉エキス、などを口にしていました。

 

あとは家族を被曝させないために、、、

主人と娘が帰って来た時に、私の唾液や汗などが付着した物が残っては困るので、

○リモコンをラップで覆う

○リビングのラグの上にもう一枚ラグを重ねる

○手を拭くタオルをトイレや洗面所に置かず、家の中でも常にハンカチを持ち歩く

○食器、娘のおもちゃに触れるときは手袋を付ける

○普段寝ているベッドは使用せず、客布団におもらし用の防水シーツを敷いて使う

の対策をとりました。

 

明日は月曜日。シンチの日です。