職場や保険金の手続き
仕事に関する手続きに付いてまとめました。
私の職場での例です。
休職前
○欠勤届
入院日(1月12日)から1月末までの日付で提出。
連続4日以上の病欠であることは確実だったので病気休暇をだすことに。
手術して経過をみないと復帰時期は不明だったので、
診断書を後日提出すると一筆付け加えて、欠勤届を書きました。
入院中
○診断書(病名、自宅療養も含めた休職期間を記載してもらう)
術後主治医に直接頼んで書いてもらいました。私は頼んだときにはまだヨード治療をすると思ってなかったので1月末までの休職として書いてもらいました。後日休職期間が延びることになり、結局もう一通書いてもらう事になりました。可能なら1回で済ませるのが経済的です。。*一通2160円でした。
退院後(私の場合は手術+自宅療養+ヨード治療が終わり、復職してから)
○傷病手当給付金申請書
休職期間中も給料の2/3程度支給される制度を利用させてもらうため、
職場からもらった所定の用紙と、病院の診断書窓口にある申込書を提出して
書いてもらいます。2週間ほどかかって書いてもらえるので、改めて職場に提出します。
○保険給付金申請書
JAから所定の用紙を取り寄せ、病院の診断書窓口になる申込書とともに提出しました。
2週間ほどかかります。