いろどり

まさか、30代で甲状腺がんになってしまいました。その日々の記録です。色んな人のブログで勉強させてもらったので、このブログももしかしたら誰かのためになるかも!!

頼れるやつ

ヨード制限

どこのブログにも書いてる通り、

結構大変です。

まして今まで30年以上、魚中心和食中心で育ってきた私には

とっても大変なことでした。

 

コンソメ、ブイヨンはOKとなっているものの、

食品表示を見る癖がついてからというもの、

そういうスープの素の成分は、ズラズラカタカナがたくさん書いてあって、

それだけで何か身体に悪い感じがして、結局数回使ったくらいでした。

ポン酢もミツカ●さんの味ぽ●はOKらしいですが、

これも何回か使ったくらいでしたね。

 

私が使った頼れるやつ、です。

○干し椎茸

干し椎茸をレンジで乾燥してからフードプロセッサーで細かく(椎茸が5ミリ程度の大きさで残るくらい)して、だし+具として使ってました。

塩麹

野菜だけでスープや温野菜をつくるとき、なんとなく深みが足りない感じだったのですが、塩麹を少量混ぜて加熱するとすごく風味が出ました。麹のつぶつぶがあるので、苦手な人はダメですが、、、

○トマトペースト

トマトだけを濃縮したもので、KAGOM●さんから出ていました。スープに入れたり、野菜炒めに使ったり、2週間で1箱使い切りました。ケチャップは良い物と、増粘剤が使われているものがあり、あやふやだったのでトマトだけのペーストを使いました。

○梅肉エキス

もしかしたらスーパーなどにはないかも??

私の地元では梅が特産品で、その直売所で買いました。梅だけを凝縮したものです。

梅干しは使われている塩が不明なのであまり使いませんでした。

梅肉エキスを野菜の浅漬けの隠し味にしたり、麺つゆが使えないので、茹でた素麺にごま油と梅エキスを和えたり、と使っていました。

○香辛料

炒める時に少しにんにくを足したり、スープにカレー粉を入れたり、野菜にオリーブオイルと黒こしょうを付けて食べたり、鶏だしみそ汁には七味をふったり、、

だしだ使えない分何かスパイスを色々足していたような気がします。

 

ヨード制限のおかげで、今まで定番としていた料理はほとんど作れなくなりましたが、

料理の幅が拡がった気がします。

 

そして今日は私の誕生日なんです。

ケーキも特別なご飯も食べられないけど、お祝いは来年までお預けだ><

誕生日は親に感謝する日。

元気じゃない事を申し訳なく思うけど、

本当にありがとうございます。