いろどり

まさか、30代で甲状腺がんになってしまいました。その日々の記録です。色んな人のブログで勉強させてもらったので、このブログももしかしたら誰かのためになるかも!!

ヨード制限中

私は3人家族。

私は2週間ちょっとヨード制限食をするわけですが、

主人、娘の分も食事を作らなくてはなりません。

そもそも、ヨードはなぜ必要なんでしょう??

ということですが、

ヨードは甲状腺に取り込まれ、甲状腺ホルモンの素となります。

というわけで、家族分までヨード抜きにしていては、

この2人は甲状腺ホルモン(元気ホルモン)が作れない、、

ということになってしまうので、

全く同じ物を食べる、というわけにはいかなくなりました。

 

そこで!!!

ベースは一緒で、2人分はプラスヨード食、というもので2週間を乗り切りました。

例えば、、、

朝ご飯:しいたけだしのみそ汁、卵焼き、野菜サラダ、ご飯

というメニューのときは、みそ汁のお椀に乾燥ワカメを足す、ご飯に海苔やとろろ昆布を載せました。

晩ご飯:鶏ガラ野菜スープ、鶏肉のソテー、温野菜

というメニューのときは、スープにうずらの卵を足す、温野菜のドレッシングに昆布だしを使いました。

その他、2人分だけお刺身を足したり、ひじきご飯にしたり、、

 

今日の節分。

海苔巻きを作りました。

私は海苔ダメなので、レタスで代用。

食べるときレタスがボロボロに崩れる。。。レタス巻きはオススメしません 笑

早く皆一緒のご飯を食べたーい!!

でも娘はしっかりしています。

「お母さんは海苔もお魚もダメやもんね」って言ってました^^