いろどり

まさか、30代で甲状腺がんになってしまいました。その日々の記録です。色んな人のブログで勉強させてもらったので、このブログももしかしたら誰かのためになるかも!!

術後のこと 6日目

朝、先生からお話がありました。

 

まず良い話から。

痺れもないし、カルシウムの値も調整出来ている。

明日には退院出来そうだ。

 

次に悪い話。

手術の結果、肉眼的に見てもリンパ節に転移があった。

反回神経にも浸潤があった。

甲状腺全摘したが再発リスクが高く、ヨード内服治療を勧める。

 

ということでした。

ただし、ヨード内服の治療をするには一年間妊娠出産が出来なくなる。

私は妊娠可能年齢なので、そこのところを主人とも相談してほしい、

とのことでした。

 

術前の説明でも治療の可能性について少し聞いていたので、

もしかして、、とは思っていましたが、

手術が終わって回復してきて退院が決まって、すごく嬉しいはずなのに、

そこにヨードの話が出て、、

複雑な気持ちになったのでした。

 

お見舞いに来てくれた主人と相談し、

妊娠出産計画よりもまずは私の身体に必要な治療なら受けた方が良い、

ということで、とりあえず明日放射線治療科を受診してみる事に。

 

そして、そんなテンションじゃないけど、

明日午後に退院しますよー