読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろどり

まさか、30代で甲状腺がんになってしまいました。その日々の記録です。色んな人のブログで勉強させてもらったので、このブログももしかしたら誰かのためになるかも!!

首の状態

仕事もだいぶ慣れてきました。 この間は友人の結婚式で広島にも行きました。 首もとを隠す技、、、 太めのチョーカーを着けて乗り切りました。 なんとか日常を取り戻しつつある、かな? 内服は毎日チラージン100μgです。 日によってだるさが違うので、同じ量…

その後

ヨード治療後、早々に仕事復帰したものの、、 やはり体調は不安定で、 仕事の疲れもあって日によってはかなりしんどく感じることもあります。 首が痛い、声がかすれる、息切れする、だるい、、、 この一ヶ月、無理してしまいました。 でも、仕事をする、とい…

シンチの日

朝一、アイソトープ検査室にて、 シンチカメラで撮影でした。 撮影直前にお手洗いを済ませて、大きな金属のついていない服を着ていくのがポイント!! あとは20分くらい、じーっと寝ているだけ。 この時点でどのくらい放射線が出ているのか、 測ってもらいま…

美味しかったヨード制限食

家族に好評だったものを覚え書きとして、、 ○肉詰め揚げさん ハンバーグを作る要領で野菜もたっぷり入れてひき肉をこねる。 すし揚げの端を切り落とし、袋状に開いて肉だねを詰める。 揚げの油分があるので、油をひかずにフライパンで焼く。 焼き目がついた…

ヨード治療 家族を被曝させないために

ヨードカプセルの副作用は、外来アブレーションの放射能ではあまり起こらないそうです。 でも私はカプセルを飲んだ日の夕方から次の日の昼前くらいまで胃のあたりが気持ち悪かったです。 気分の問題かもしれないし、前日くらいから若干気分が悪かったので た…

ヨード治療

2月8日、9日と続けて「タイロゲン」なる薬をお尻に注射。 右側左側と一回ずつ。 一回約3万円です。。。 私は限度額認定証を提出してあったので、 57600円(限度額は年収によります)が最高額です。助かる。。。 副作用は、、感冒っぽい感じがあるようなない…

職場や保険金の手続き

仕事に関する手続きに付いてまとめました。 私の職場での例です。 休職前 ○欠勤届 入院日(1月12日)から1月末までの日付で提出。 連続4日以上の病欠であることは確実だったので病気休暇をだすことに。 手術して経過をみないと復帰時期は不明だったので、 診…

頼れるやつ

ヨード制限 どこのブログにも書いてる通り、 結構大変です。 まして今まで30年以上、魚中心和食中心で育ってきた私には とっても大変なことでした。 コンソメ、ブイヨンはOKとなっているものの、 食品表示を見る癖がついてからというもの、 そういうスープの…

ヨード制限中

私は3人家族。 私は2週間ちょっとヨード制限食をするわけですが、 主人、娘の分も食事を作らなくてはなりません。 そもそも、ヨードはなぜ必要なんでしょう?? ということですが、 ヨードは甲状腺に取り込まれ、甲状腺ホルモンの素となります。 というわけ…

ヨード制限開始!

今日からヨード制限食です。 やるからには徹底的にやりたい、というのが私の性格。 まずは図書館で栄養成分表を借りてきましたよ。 ヨード、ヨード、ヨード、、、 やはり昆布はすごい。 ひじきやわかめもすごいけど、昆布の値と比べたら少ないんじゃないかと…

退院後

なぜか、、 退院したときよりも段々首が腫れてきました。 傷じゃなく、甲状腺があったところとその周囲が 硬くて痛くて突っ張っています。 そのせいで、食べ物が飲み込みにくくなっています。 お餅、パン、タコ、お肉などが特に辛いです。。。 他の物もかな…

ヨード治療について

昨日は久しぶりに家で眠りました。 久しぶりの娘は少し照れてるのか。。? でも嬉しそうにしてくれました。 未だに水を飲んではむせているので、 むせるたびに、娘はすごい顔をして見ている。 心配そうにしている。 そりゃ自分の親が病気だったら心配ですよ…

術後7日目 退院!

午前中、放射線治療科でヨード治療のことを聞いてきました。 治療は外来、入院、どっちでも可能。 ただし入院は病室の空きを待たないといけないので 5月になる、と。 外来なら来月にでも可能、と。 準備としては、治療の2週間前からヨードを含む食品を食べな…

術後のこと 6日目

朝、先生からお話がありました。 まず良い話から。 痺れもないし、カルシウムの値も調整出来ている。 明日には退院出来そうだ。 次に悪い話。 手術の結果、肉眼的に見てもリンパ節に転移があった。 反回神経にも浸潤があった。 甲状腺全摘したが再発リスクが…

術後のこと 5日目

朝から採血。 カルシウムの値は若干低いとのことですが、、 これから一個だけ残した副甲状腺の機能が復活してくると 見越しているらしいので、この値でセーフ☆らしいです。 今日も元気なので 院内をウロウロしたり、本を読んだり、 ラジオを聴いたり。 入院…

術後のこと 4日目

体調良好。 シャンプーして髪の毛もサラサラ良好。 院内をうろうろする元気も出てきました。 あとは、反回神経麻痺、かなぁ。 相変わらず水(とろみはなくしました)でむせること、 声が出にくいこと。 これで仕事出来るんだろうか。。。? 採血でカルシウム…

術後のこと 3日目

段々元気になってきましたよー。 看護師さんにお願いして、おかゆを柔らかめのご飯に換えてもらえました!! そしてなんと、首のドレーンが抜けました!!! 首から下のシャワーが出来ました。 点滴のルートも外してもらい、 明日には5日ぶりにシャンプー出…

術後のこと 2日目

元々おかゆが苦手な私。。 むせがひどかったので、おかゆを出されていたんですが、 やっぱり苦手。 でも元気になる為に、と思って必死に食べていました。 微熱が続いてだるい感じはあったけど、 昨日から比べたらだいぶ楽です。 とろみのついた水なら飲み込…

術後のこと

手術翌日。 動いてはいけない、眠れないながーーーーーーーい夜が明けて、 6時頃、だったでしょうか。 夜勤の看護師さん(暑い寒い痛い、という訴えを聞いてもらい、体交とか本当にお世話になりました。)が来て、 「起きて座ってみましょう。」 「起きて良…

手術

朝、少し重たい目覚めでした。 6時頃までは水分OKだったので、目覚めにお水を飲んで 歯磨きをして、 あとはのんびりしていました。 家族が来て、術衣や血栓防止ストッキングの着替えを済ませ、 8時半、歩いて手術室へ。 もうあとは、 まな板の鯉 点滴の針を…

入院

いよいよ入院の日。 朝、保育園で娘とバイバイのとき、 少し寂しい気持ちでした。 またね、と思いながらも何度も振り返ってしまいました。 一人で荷物を抱えて入院。 初めて担当医の先生に会いました。 術前のエコーなどの検査を受けたり、病棟の説明を聞い…

手術日の決定

病院から電話がありました。 1月12日木曜日に入院 1月13日金曜日に手術 10日間の入院予定 このまま年明けまで日程が分からなかったら嫌だなと思っていたので、 とりあえず決まって、気分は少しすっきりです。 年末年始は穏やかに、ゆっくり過ごそう。

紹介受診

クリニックから手術を受ける病院に紹介してもらい、 主人に付き添ってもらって耳鼻科を受診。 待ち時間はそんなになく、診てもらえました。 ○右側の甲状腺にしこりがあり、細胞診でがん細胞が出ている。 ○術式はこれから決まるが、半分だけの切除でいけるか…

結果

細胞診から結果は2週間かかる、 と言われていたけど、 電話がね、かかってきました。 「予定より早く結果が出たので、良ければ聞きに来て下さい。」 この時点で、 あぁ、悪い結果だったんだなぁ、と思いました。 早速今日聞きに行く事に。 保育園に娘を迎え…

細胞診

先日見つかった、甲状腺の細胞診。 針を刺すということで、 どうせ上半身脱ぐんだし、帰りに傷が隠れるように、 と思った私はタートルネックを着ていったのでした。 しかし、、、 「なんでタートルネックなの??普通の服ならそのまま出来たのにー。」 と、…

腫瘍がみつかる

少し女性ホルモン剤を飲んでいた事があり、 かかりつけのクリニックで勧められた乳癌検診。 休みの日に子供を保育所に預けて高いお金払って受けなきゃならないのかー?? と、ものすごく乗り気じゃなかったけど、 今思えば、これが始まりでした。 マンモグラ…